一攫千金で億万長者になろう!

宝くじ等で高額当選者になる近道を

総務省の宝くじ活性化検討会の委員は素人の集まりか?

| 0件のコメント

「第1回宝くじ活性化検討会」の議事概要があったので、その感想です。
この検討会の目的は、ロト6のネット販売可にする法改正のためだそうです。

総務省の検討委員の皆さまの意見を分類して感想を書いてみました。
意見をかなり縮めているので、元の意図と変わっている可能性も?ご注意を。
素人アンケートと大して変わらない意見ばかりな気が…。

宝くじ販売低迷の理由

○サッカーくじ等との競合で売上げが低迷しているのではないか。(2件)

活性化に向け低迷の理由を考えるのが大事そうですが、これだけでした。
サッカーくじのネット比率の増加傾向や海外でのネット販売の状況、ネットのみのWIN5の売上好調理由なども調べた方がいいのでは。
ネットのみのチャリロトとかモトロトの売上低迷の理由も検討した方が…。
デルカに対する不満(私だけ?)も参考にして欲しい。

実際にネット販売のシステムを検討するときの話なのかな?

宝くじの活性化へ向けた対策

全般的な意見で若者への普及をって意見がありました。

販売手法の改善

○ インターネット(含むスマートフォン)販売(3件)
○ コンビニのマルチ端末での販売。(2件)
○ クレジットカード決済の導入。(既存店売り場のことか?)
○ 駅の売店における販路の拡大。
○ TV(CATV)の双方向通信の利用。
○ マイレージなどのポイントで宝くじと交換。

結論がネット販売に向けた法改正なので、ここの意見が多かったです。
コンビニ+ネット販売なら、みずほの販売網を使わなくてもよくなる?
ロト6の売上があれば、初期のトトみたいにシステム代の負担が重荷とまではならないとは思うけど、どうかな。
ただし、コンビニ販売までするなら、既存販売店の反対がすごそうです。

最後のポイント交換は、事業者しだいで今でも可能では?
政府のエコポイントでポイントの1.5倍分の宝くじとかなら分かるけど。

くじ内容の改善

○ 当せん金倍率(期待値のこと?)を上げるところで工夫できないか。
○ 当せん確率の高さよりも、一等賞金の高さが魅力になるのでは。
○ 政策分野に合わせて発売し、政策投票的なものにして発売できないか。

一番上の配当率(最大50%)は、是非、上げてほしいですね。
法改正して、年末ジャンボだけでも60%ぐらいにして欲しい。
(追記.よく考えたら、当せん金倍率って販売額面の何倍までの賞金が可能かっていう倍率だった。今はキャリーなしで100万倍。ジャンボなら3億まで可。)

一等賞金の高さが魅力ってのはあるかもしれない。
ただ、totoBIGの6億円を上まらないとインパクトがないから厳しいかな。
私は生涯平均賃金ぐらいが上限でいいと思いますが、10億円だと売れそう。

最後の政策投票的なものってのは、おもしろいですね。
「高速無料で所得税増宝くじ」対「高速有料で所得税減宝くじ」とかか?
1人で複数が買える宝くじを使って実現するものではないと思うけど、「人」や「政党」ではなく「政策」に直接票が投じられるってのはおもしろそう。
…おもしろそうってだけですけどね。

外国で流行の年金くじ(月25万×40年とか)も検討して欲しいけど、知らないんだろうなぁ。

付帯サービスの充実

○ ネット販売で自動的に当せん通知。
○ 宝くじの購入で協賛会社のサービスを享受。
○ 社会保障と税に関わる番号制度のマイ・ポータルを宝くじも活用。

ネット販売なら当せんメールぐらいして欲しいですね。
協賛会社のサービスってのはピンとこないなぁ。問題多いわりに。
番号制度をよく知らないが、最後のはどう活用するのか?
広告をだそうってだけなら、まぁいいけど、管理はされたくないよ。

未換金分とかで、今ある「お楽しみ抽せん」を充実して欲しいけど。
お楽しみ抽せんの存在なんて、知らないんだろうなぁ。

広告・宣伝の改善

○ 宝くじの収益金の使途を明確にしては。(2件)
○ フェイスブックの広告欄で、目立つように広告しては。
○ ネーミングを含めイメージ向上を検討。
○ 宝くじ売り場のデザインにも改良の余地があるのでは。
○ 夢を追う行動が社会活動にもつながるという事実を伝える。

収益金が公共に役立っていることは、かなり知られている気がする。
経費節減の流れもあるし、今と同じぐらいでいい気が。
ネット広告は競輪やWIN5,トトで盛んですし、ある程度はしないとね。

ネーミングやデザインはよく分からない。
「WIN5」より「モトロト」の方がいい気がするが、売上につながる?
縁起いい色にして、売上が伸びたっていう宝くじ売り場はあったけど。

最後のは意味が分からない。原文は次のとおり。

「宝くじのイメージを変えていかないといけない。夢を追う行動が社会活動にもつながる事実を伝えることも待たれている。」

利益を増やす方策

○ 宝くじの券面に広告を入れて、広告収入を確保。

もっと増やすってことですね。それで配当率が上がるなら賛成です。

その他

○ 東日本大震災復興宝くじはいつのまにか終了してた。失敗は不思議。
○ 売上を増加を目標とすべき。(2件)
○ 購入者側の立場に立って、宝くじの改革を進めていくべき。

宝くじに関するアンケートはいくつか実施されています。
私も宝くじモニターのアンケートを回答していますが、自由意見欄はなし。
ロト6の週2回化で5回先までを10回先までにして欲しいといったような、具体的な意見を聞くところがないような気がします。

こんな体制で大丈夫なのかしら?

このエントリをはてなブックマークに登録

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA