ロト21口同番号買いで100億円超?ゲット(中国)

中国のロトくじで大金の当たりが出たとニュースがありました。
同じ売り場からロト「1等」総額22億円、ほぼ同時刻に
物価を考慮すると100億円超の価値がある当選かも。

同じ人が1等21口を全て買ってた?

当選したのは「超級大楽透」という数字選択式のロトくじです。
全国で約25本出たうち2本となっていますが、全的中は21本でした。
で、その21本が「2枚」で発券されており、2枚とも同一売り場とのことです。
しかも、6月27日午後7時34分12秒、同23秒と11秒後に購入されたとのことです。
もしかしたら、カップルとかで同一番号を買ったのかもしれませんが、
同一人物ではないかと報道されています。1枚が20口、もう1枚が1口です。
中国でグループ買いは一般的じゃないようですね。

このくじは後で詳しく書きますが、日本のロト6より数倍も当たりにくいです。
そのために賞金も高額で、21口合計で約1.77億元(約22億円)にもなったそうです。

そうとうに自信があった数字なんですかね。うらやましい。

1.77億元ってどれほどの価値?

現在の為替レートで計算すると、約22億円とのことです。
しかし、中国は為替が操作されているので、本来の価値じゃないです。
次のページでは1元が80円ぐらいと書かれています。
1元は80円?!~中国の物価感覚(2010/04)

1.77億元に×80すると、約140億円です。
約2割の税金を払っても、100億円以上が残る計算です。
現在の世界最高額イタリアのスーパーエナロト(200億円)は、共同購入だったけど、こちらは一人かも?

ただ、先日フィリピンで14億円が当たった時にも書きましたが、
贅沢すると100億円もの価値にはならないかもしれませんね。

高級車や中国都市部の高級住宅、海外旅行なんかは「×80」ではないからです。
為替相場の「×12」よりも、高級品が中国では高いような感じなので。

超級大楽透の概要

今回当たったのは、超級大楽透というスポーツ振興くじ(体育彩票)です。
日本のtotoとは違い、スポーツの結果に賭けるものではないです。
日本のロト6のように、ランダムに選択される数字を当てるものです。
利益がスポーツ振興に充てられるので、スポーツ振興くじと言ってます。

ちなみに、スポーツの結果に賭けるスポーツ振興くじもあります。
なんと、日本のJリーグが対象のものもあるそう。闇クジじゃないですよ。
「残念なことに今のところ中国でJリーグは放映されていないんだ。」
ってことですが、そんなんで売れるんだろうか?もう無くなったか?

超級大楽透に戻りますが、スポーツ振興くじの売上の15%ほどを占めるそうです。
2008年で年間70億元(×80で5000億円超)ぐらい売れているとのこと。
日本のロト6は年間2000億円ほどなので、中国人の年収を考えれば売れてますね。

くじのルールは、35の数字の中から5つ、12の数字の中から2つの計7つを選びます。
全的中の確率は、2142万5712分の1となります。ロト6の約3.5倍も当たりにくいです。
1口2元と安めですが、全的中だと500~800万元と高額になります。

控除率は日本とほぼ同じで、売上の50%弱が各等に分配されて賞金とのこと。
ロト6だと1等への配分が少なめなので200円が1億円と50万倍になります。
当たりにくい分、超級大楽透が400万倍ぐらいでもおかしくないですね。

いつもは0~2口ぐらいの当たりで800万元ぐらいのようです。
んっ!?今回は21口も当たったのに1口あたり約842万元でした。

日本のロト6なら、当たりの口数が多ければ賞金が安くなります。
例えば、2口当たって1口1億円なら、20口当たれば1口1千万円です。
ルールがイマイチ分かってないですが、賞金額が口数で変わらないようです。
今後の賞金が安くなるのかな?
賞金も実は1等約527万元+追加約316万元で約842万元なのですが、追加の意味不明。
キャリーオーバーではないようです。追加まで当たったのが21口で1等は25口とのこと。

日本のロト6で20口も同番号を買っても無駄ですよ。
当選者があなた一人なら、1口買っても20口買っても受取額がほぼ同じなので。
四捨五入の関係で20口買った方が受取額が少なくなるだけです。

ナゾなルールのおかげで、21口の総取りで約22億円もゲットできたんですね。

日本でもそんなナゾルール作ってくれないかな?

—– 追記 ——
7月5日に1億7690万元(約22億円)の当せん者が賞金を受け取ったそうです。
孫悟空の仮面をつけてメディアの前に姿を現した30歳過ぎの男性とのこと。
(中国で高額受取時にマスクで顔を隠すのは、よくあることのようです。)
受け取ったその場で、慈善事業に500万元(約6500万円)を寄付すると表明したそう。

本当に1人で当てたみたいですね。21口も同番号を買うなんて。すごっ。

1件のコメントがあります

コメントを残す

CAPTCHA