JRAのWIN5が始まるが初回の確率は?

先日紹介したJRAのWIN5(5重勝単式)が4/23から発売開始です。
対象レースの枠などが公表されましたので、確率などを調べてみました。

第1回win5の対象レース

4月24日(日)の後半5レースが対象です。
 1.京都10R橘S (18頭立て、14:50発走)
 2.東京10RメトロポリタンS (14頭立て、15:00発走)
 3.新潟11R魚沼S (16頭立て、15:20発走)
 4.京都11RアンタレスS (14頭立て、15:30発走)
 5.東京11R皐月賞 (18頭立て、15:40発走)
の5競走が対象です。出走取消などで頭数が変更になる可能性があります。
3場が対象なので、1時間以内に結果がでますね。

上述の頭数だとしたら、ランダムで的中確率が約102万分の1になります。
確率通りとして計算すると、1口当たり約0.76億円の配当です。

しかし、実際はセレクトなのでもっと当たりやすく、配当も安いでしょう。
もし、荒れて穴がいくつか出たら、的中なしでキャリーオーバーかな。

キャリーオーバーなしの配当は?

初回はキャリーオーバーがないですが、的中したらいくらになるのでしょう。
払戻金の最高は2億円となっています。

まずは売上を予想しなくてはいけません。
JRAでは、1回の売り上げが2.4億円程度ではないか(サンスポ)と推測しているそうです。
発売当初はもっと売れるのではと書いてありましたが,,,
(80万人の会員が平均300円買うとして2.4億円とのこと。3000円だと24億円だよ。)

私はキャリーオーバーのない初回で1億円も売れるのかな?というのが正直な感想です。
チャリロトにしろ、totoBIGにしろ、高額賞金のものはランダムの売上が大きく、セレクトの売上は少ないです。
本質的にはセレクトのみのwin5だと、苦戦しそうな気がします。
販売チャンネルも少ないですし、そんなに売れないのでは。

totoBIGは1回20億円ぐらい売れるけど、選択式のtotoの昨シーズン平均は1回2.4億円ほどです。
そんなに売れるとは思えないよ。

まぁもし、2.4億円が売れれば、配当総額が1.8億円になります。
的中が1口なら1.8億円と、最高の2億円近い額になる可能性はあります。
的中が2口なら0.9億円と、1億円を下回ってしまいます。

あとは、全レース本命で決まるか、どのぐらい荒れるかで配当が変わりますね。
なんとなく、初回から的中が複数出て、1等数百万円とかになりそうな気が。

売上しだいですが、キャリーオーバーもそれなりに出るとは思いますが。

なんと利益は全額、被災地支援に

JRAでは、WIN5の利益を全額被災地に支援するそうです。
6月26日までの売上から、払戻金と国庫納付金を除く全額を拠出するそうです。
払戻金75%、国庫納付金10%、支援金15%ぐらいとのことです。

震災復興宝くじだって、15%ぐらいは販売手数料となるので、これはすごいことです。
復興支援としてそのうち買おうかな。残り10%も国庫納付金だし。
I-PAT会員とやらにならなければいけないのがハードル高いけど。
JRAから郵便物が届いたら、嫁に何と言われることやら。

ん?
上にリンクを張った全額寄付の記事だと6月末までの売上を2~3億円と見込んでいるそう。
1回で2~3億か、2.5ヵ月の10回で2~3億か、全然違うんだけど。
初回2億円以上は厳しそうだけど、2千万円は売って欲しい。
チャリロトですら第1回は約2000万円が売れたんだし。

4/14から始まったオートレースの4重勝2連単式は、初日約78万円。
同じオッズパークロトの地方競馬の5重勝単式も悲しい売上状況。
1回あたり2.4億円よりは、1回あたり2~3千万円の方があり得る。
でも、JRAで週1回だけの開催なんだから。もうちょっとは。
と思ったが、宣伝ができない状況だし、やっぱそんなもんかも。

—– 結果を追記 —-
初回の売上は、7億2793万1700円でした。全く予想が外れ大売れでした。
1億1792万2890円が義援金になるとのこと。
JRAもここまで売れると思えば、収入全額義援金と言わなかったかも。
低めに見積もってくれたおかげで、6月末までにかなりの支援金になるかも。

的中は、663票で払戻金は81万280円でした。
的中が2票までなら2億円で、5票までなら1億円超でしたが、そんなに甘くないですね。

1件のコメントがあります

コメントを残す

CAPTCHA