2017年ハロウィンジャンボ宝くじの確率と特徴

昨年まではオータムジャンボとして発売していた年5回のジャンボ宝くじです。
昨年のオータムジャンボと同様の1等前後賞で5億円の宝くじとなります。
同時発売のハロウィンジャンボミニ5000万円は別記事にします。

第728回ハロウィンジャンボ宝くじの確率など

販売期間:2017年10月11日(水)から2017年10月31日(火)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2017年11月9日(木)
抽選結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 300,000,000 10,000,000 10.0%
1等の前後賞 100,000,000 5,000,000 6.7%
1等の組違い賞 100,000 101,010 0.3%
2 等 10,000,000 5,000,000 0.7%
3 等 1,000,000 1,000,000 0.3%
ハロウィン賞 10,000 333 10.0%
4 等 3,000 100 10.0%
5 等 300 10 10.0%
合計 48.0%

ポイント1:1億円以上は1000万分の3の確率

1等は1000万分の1で普通のジャンボと同様の確率です。
前後賞もそれぞれ1億円なので、1000万本あたりに1億円以上が3本です。
5億円を狙いたい人は「連」で。1億円でもいい人は「バラ」でどうぞ。

ポイント2:1万円以下の賞金への配分が多い

全体48%のうち30%が1万円以下の賞金への配分です。
1万円以下の賞金のためにジャンボを買うんじゃないんだけどなぁ。

1等と前後賞へは16.7%。残りの1.3%のみが中間賞金です。
2等1000万円は前後賞各1億円と同じ500万分の1の確率。
3等100万円は100万分の1と組違い賞なみの配分です。
「一応、作りました」って程度です。
50%まであと2%あるんだし、中間賞金を倍は充実できるのでは。

平成29年のハロウィンジャンボの売上は?

昨年のオータムは14ユニット(420億円)の発売計画で324億円売れました。
今年はミニも新設するし、10ユニット(300億円)の発売計画です。
ちなみにミニは4ユニット(120億円)の発売計画で、合計の計画額は昨年並み。

ミニが5000万円だけど、ミニに流れる分もあってそこまで売れないかな?

追記:ハッピーハロウィンキャンペーン

ハロウィンジャンボ及びミニでも購入者対象のキャンペーンがあります。

1度に20枚以上を購入の人が専用応募ハガキをもらえます。
切手も貼らないといけないので、当選確率が高めと思います。

Aコース:抽選会&ライブ招待(豊洲PIT)500組1000名
Bコース:年末ジャンボ宝くじ20枚(6000円相当?) 1000名
Cコース:パティスリー キハチ 焼き菓子ギフト10種32個(5400円相当?) 1000名

Bコースは宝くじです!不要物が多いなか宝くじが選べるといいですよね!
宝くじなら発行元だから5000円ほどの予算で20枚にできたんじゃないかな?
Cコースのお菓子もおいしそうですし、当たりやすそうな方を狙う人もいるかな。出荷日含めて30日ほどが賞味期限のようなので、単身者はご注意を。
Aコースは10月23日締め切りなのでご注意を。平日だしライブ目当ての人の応募がほとんどかな?
ももいろクローバーZのライブとのことで、どの程度の価値なんでしょうね。

11件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・現在1等前後賞1/1000万の確率なら7億円が最高ですが、5億円で十分。浮いた2億円をどう振り分けるのかと思いきや、2等1000万円は僅か2本で確率は前後賞の1億円と同じ1/500万。3等の100万円も確率が1/100万。ホント「一応、作りました」って感じが否めません。むしろ「どんな配分だろうが5億円だけアピールしとけば、10ユニットくらい売れるだろう」と思ってるんでしょうか?

    ・仰る通り1万円以下の賞金の為にジャンボを買うんじゃないんですよ。本来ジャンボなんてパチンコなんかでは得られない、人生が変わるくらいの金額を狙うクジだと思います。高確率だけど低金額でいい人には、ナンバーズというクジが平日毎日あります。ハロウィン賞は語呂合わせで860万とは言いませんが、せめて86万とかにはできなかったんでしょうか?。50%に届かない2%と言えども金額にすると6000万円、ねぇ…。

    ・4等3000円も一緒。10枚買って3300円当たって300円儲けるなら、20分アルバイトして300円稼いだ方がリスクも低いし経済的です。オッズ1.1倍の馬券購入に何のメリットや面白さがあるのか。全く好みのクジではありませんが、買わなきゃ当たらないので一応買いますけど。しかし10ユニットでは三大売り場全てで1等は無理でしょうね。サマーは西銀座CCで2本、名駅CCで1本出ましたが珍しく大阪4特では出なかったそうです。キャンペーンはBコース以外何の興味もなし=Bコースがあってよかったです。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    本当に低額賞金を重視するのは辞めて欲しいですよね。この声が聞こえているといいのですが。
    1万円ならおっしゃる通りパチンコの方がいいに決まっています。
    86万円winはいいですね!そんなアイデアを出して欲しいものです。
    キャンペーンはBコースが出来て良かったです。

  2. 今回のはちょっとやりすぎの感がありますね。配分のほとんどを一等前後賞と1万円以下に使いましたからね。同時発売のミニや前回のオータムジャンボもそうですが。前回は100分の一で5000円が当たりましたが今回と同時発売のミニは約77分の一で3000円か1万円が当たります。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1万円以下の賞金って本当に無駄だと思います。
    50%以下の配分率の宝くじをなんで買うのか?それは高額の夢を見るためだ!

  3. ついにハロウィンジャンボが発売されましたね。今回は
    3000円か1万円が77分の一で当たりますがそのために買いますか?僕は買いませんね。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私も3000円や1万円のためには買いません。
    こう思ってくれる人が他にもいてくれて心強いです。

  4. 抽せんが今日行われ一等は94組150999番に、3000円と一万円は下2ケタ41番と下3ケタ377番と下3ケタ901番と下3ケタ083番になりました。ちなみに末等は1番なのでたくさん重複しました。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    重複は当たれば得した気分ですが、当たったことないです。

  5. 追記です。特に間違えやすいところは一万円です。下3ケタ083番はジャンボで下3ケタ583番はミニです。よく似た番号なので見間違えに注意。さらに一等と前後賞は94組150999番と94組151000番なのでこちらも見間違えに注意。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    間違いやすいところまで教えて頂き、ありがとうございます。
    私は外れたのを確認したのも、知らないふりして売り場で確認してもらいます。
    それで当たってたことはないですがね。

  6. 今回によく似たものとしては2010年のオータムジャンボと2011年の東日本大震災がちょうど起きた時のグリーンジャンボがありますが。この当時は一等前後賞が現在の半分だったからこれが当たり前でしたね。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1等賞金額からみると、2012年のグリーンジャンボに似ていますね。
    それにしてもこのブログ、2010年からやっていたんですね。

  7. 一万円を1000分の一にして3万円を追加すれば合計配分そのままで抽せんが各一回ずつになりますね。1000万円が100万分の一、100万円が10万分の一、3万円が1万分の一になりますからね。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうですね。当せん番号を増やすことで、当たりやすそうと錯覚させるためかな。
    特別賞で当たりが複数通りあると、なんだか当たりやすそうだから。

  8. 確か2004年の年末ジャンボ宝くじもこんな感じだったと思いますが。この当時は1万円が200万本以上出ていましたね。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうなんですね。昔の資料も残しておくとおもしろかったですね。

  9. いつかきっと

    ・次回の初夢宝くじで「ハロウィンの1等は7本出たそうですが、三大売り場は全滅」とコメントしました。しかし名駅CCの井筒弘店長によると、売れ残った残券に1等が入ってたんだそうです。わざわざ遠方から足を運んでならんで購入にた者には、たまったもんじゃないですよ。まぁ僕もそのひとりだったんですが(^_^;)。仕入れの何割が売れ残ったのか分かりませんが、残り福も当たらなきゃ意味がないですよ。1等を支払わずに済んだ宝くじ協会は、笑いがとまらなかったでしょうね。年末ジャンボでリベンジします。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    えー!売れ残りの中にあったんですか!有名売り場は大量に売れ残るのかなぁ?
    というか、売れ残りの番号をチェックしてるんですね!
    とりあえず返品して協会側で番号チェックしているだけかと思った。
    名駅CCで購入した人はなんか微妙な感じですね。

  10. いつかきっと

    誤)購入にた者には、→ 正)購入した者には、

  11. この回と似たようなものとしては2020年と2021年の年末ジャンボや今年のドリームジャンボがありますね。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    2017年のハロウィンジャンボは売れなかったのに、似せるのですね。

コメントを残す

CAPTCHA