一攫千金で億万長者になろう!

宝くじ等で高額当選者になる近道を

韓国大統領選の投票で宝くじロト。日本でも投票で割引の制度はあるが。

| 0件のコメント

5月9日の韓国大統領選挙では、投票参加者に約50万円当たるチャンスが。
このような制度は他にもあるのでしょうか?

韓国大統領選挙の投票ロトとは?

韓国の第19代大統領選挙では、抽選で最大500万ウォンが当たるそうです。
ただし、公的機関が実施しているのではなく、民間団体が実施とのこと。
民間なので投票で自動応募ではなく、投票印などの写真でネット応募です。
在外投票や事前投票でも応募できます。

当せん金は市民からの後援金を用いるそうです。
4/23 9時現在、409人から449.6万ウォン集まっているそうです。
1等最大500万ウォン(1名、約48万円)
2等最大200万ウォン(1名、約19万円)
3等最大100万ウォン(1名、約10万円)
4等5万ウォン(支援額による(支援額―運営費―1~3等賞金額)/5万)

支援金頼みなので大変ですね。なお、選挙法には違反しないそうです。

参考リンク:投票して宝くじ当選の機会を掴んで下さい

公的機関が実施する宝くじは?

以前に紹介しましたが、アメリカでは宝くじがもらえるところがあります。
投票率アップのため選挙で宝くじや景品をもらおう
市長選投票で賞金1万ドル(約120万円)当たった女性がいました。

選挙費用(宣伝費等)を考えれば、公的機関が実施してもいいですよね。
専用の宝くじみたいのにして、当せん番号発表とか換金とかを宝くじのインフラを利用したらどうでしょうか。
換金時とかに興味がでて、宝くじを購入する人も増えるかも!

日本でも投票での特典があった!

先にリンクしたブログで、三沢市とか沖縄県が投票率アップのための取り組みを紹介しましたが、自治体での取り組みはまだまだのようです。

韓国のように民間での取り組みの方が進んでいるようです。
投票時に希望するともらえる投票済証明書による特典が多いようです。
ただし、単なるクーポンと変わらない程度の特典ってところも多いですが。

センキョ割 全国
選挙とくとくキャンペーンプロジェクト 新潟

18歳以上に投票年齢が引き下げられた昨年の参議院選挙では、18歳と19歳の投票した人に無料でもらえる特典を行っている企業がいくつかありました。

今後は公的機関が宣伝費を使って、宝くじと同じ仕組みの券を配布して欲しいです。

このエントリをはてなブックマークに登録

Sponsored Links

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA