2016年サマージャンボミニ7000万の確率と特徴

サマージャンボミニ7000万がサマージャンボと同時発売されます。
1等が当たりやすく、4等7000円も200分の1と高確率です。

第697回サマージャンボミニ7000万の賞金条件

販売期間:2016年7月6日(水)から2016年7月29日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2016年8月9日(金)
結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 70,000,000 1,000,000 23.3%
2 等 1,000,000 250,000 1.3%
3 等 100,000 33,333 1.0%
4 等 7,000 200 11.7%
5 等 300 10 10.0%
合計 47.3%

ポイント1:1等7000万円が100万分の1の確率

ジャンボと同時期発売のミニで定番の1等7000万円です。
ジャンボより10倍当たりやすくて、賞金も一生に1回当たれば充分な額です。

遊んで暮らせるほどの額ではないですが、冷静でいられる額ですよね。
ん億円も当たって、金がうまく使えず不幸になるより、庶民的な額でよいかと。

ポイント2:4等7000円が当たりやすい

4等が3000円ではなく7000円になっています。
確率も昨年のミニの500分の1から200分の1へと当たりやすくなっています。

3000円だと10枚買いで元がとれただけって感じですが、7000円なら儲かった額で何か食べに行ったりできますね。

2等と3等の賞金を200万円と20万円にしてほしい(それでも合計の配分が49.7%と50%を下回る)ですが、後はなかなかいい条件ですね。
今回も私はミニ狙いで、ミニの方を多く購入予定です。

ミニへの期待で販売計画額が増加

昨年のサマージャンボミニは11ユニット(330億円)の販売計画でした。
今回は12ユニット(360億円)と増加しています。
サマージャンボは昨年も今年も23ユニット(690億円)の計画です。
昨年は、サマージャンボが82.9%の消化でミニが80.0%の消化。

ジャンボの方が調子良かったように見えますが、ミニのみ計画増加です。
販売店によっては売り切れが出たとかあったのですかね。

ミニがこれからも売れていくとうれしいです。

2件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・「ジャンボミニの組は下一桁しか抽選しないなら最初から一桁でいいじゃない。1ユニットに同じ数字が10枚あってもいいじゃない。宝くじだもの。by相田みつを」と思う今日この頃。年末ジャンボの確率1/2000万で10億円を当てた人も実際いるんだから、このくらい当てなきゃですよねえ。普通10枚単位で買うので実質1/10万ですからミニロトより容易な訳で。そのミニロトすら当てた事ないですが(-_-;)…。

    ・自宅から車で10分程度の範囲に売り場が8店あるんですよ。前回のドリームジャンボは勿論、ミニすら1本も出なかった=8店全部買い占めても当たらなかったと言う事ですからねえ。増刷があるのか計画を下回るのか分かりませんが、予定通り売れて120本出ても各都道府県に2.5本。大都市ならそんな筈もなく0本の県も多いでしょう。ミニと言えどもなかなか難しいです(-_-メ)。

    ・普段はケチなのに売り場の前を通る度に感覚が麻痺し、光に集まる蛾の様に吸い寄せられ「ジャンボなんて当たる訳ないからミニを買おう」「どちらにしろ当たらないから夢のあるジャンボを買おう」「どちらか当たるかも知れないから両方買おう」「両方当てたいから両方買おう」「これだけ買えば10万は当たるから大ケガはしないだろう」「でも不安だし損したくないのでナンバーズも買っておこう」。ほとんど病気です(;゚Д゚)。そりゃ3千円や6千円なんて毎日買える金額じゃないので「ジャンボ連番3枚とミニ1枚」ってなりますよ。ドブに捨てるくらいなら「ちょっと遠出してプロ野球観戦でもして何か美味いものでも」となりますが、そんな事しても億万長者になれないですからねえ。永遠のテーマです。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    コメントありがとうございます。
    ジャンボミニは組が1桁の方がいいなぁ。なんとなく数字が少ない方が当たりやすそうです。
    100万枚で1ユニットにしてもいいし。
    億万長者になるためには、リスクも必要と思って無理のない範囲で頑張ってます。

  2. サマージャンボもまだ決まっていませんがサマージャンボプチも発売されると噂があります。サマージャンボのほうも200円サマージャンボがあってほしいですね。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ドリームジャンボは1等前後賞で7億、ドリームジャンボミニは1等1億でいずれも300円のようですね。
    29年度はいろいろ変わるようですが、単価を下げる試みもして欲しいですね。

コメントを残す

CAPTCHA