一攫千金で億万長者になろう!

宝くじ等で高額当選者になる近道を

5億円が当たったらどうすればいいの?

| 1件のコメント

1等前後賞あわせて5億円のグリーンジャンボが発売中です。
庶民には宝くじで当てるぐらいしか縁のない5億円。
実際に当たったらどうしたらいいのでしょうか?

5億円の受取り方と重さ

グリーンジャンボで当選ならみずほ銀行で換金することとなります。
本店だと当日受取も可能なようですが、通常は2週間ほど後となります。
それで、一般的には口座に振込となります。
振込手数料はかかりますが、他行に振込も可能です。
郵便貯金のみは、一人の上限が1000万円となっているためダメですが。

また、事前に連絡すれば現金で受け取ることも可能です。
5億円を1万円札で用意すると、高さ5mです。(100万円で1センチしかないんだ。)
縦5枚×横2枚で並べると、縦38cm×横32cm×高さ50cmで、約50キログラム。
どうしても見たい人でも見たらその場で銀行に預けた方がよさそう。

どこに預ければいいのか?

「ペイオフ」って聞いたことがないですか?
1000万円以上の預金は、銀行が破たんしたときに保護されません。
日本振興銀行が破たんした際は1000万超の預金は39%しか戻っていません。

そこで、1つの銀行に預けるのは1000万円までにした方が安心です。
といっても、5億円だと50ヶ所にも預け分けるのは管理も大変。
安全指向なら、日本国債に預けるのもよいでしょう。

もちろん、国債がデフォルトとなる可能性もあります。
ただ、他のものよりはリスクが低いでしょう。

5億円もあれば利子だけで生活できる?

5億円を安全に運用して利子だけで生活も一応は可能です。
10年国債の利率は手取り0.8%ほど。5億円で年400万円になります。
贅沢しなければ、なんとか生活できると思います。

ただし、インフレ時の備えとして、運用を検討するとよいかも。
素人がいきなり株とかに手を出すと大損害を出す可能性が高いです。
少しづつ勉強しながら、資産を分散するとよいでしょう。

一生、働かなくても大丈夫?

5億円あれば、働かなくても問題ないでしょう。
大卒のサラリーマンでも生涯年収3億円未満の人が多いそうです。
利子収入もあるから、贅沢しなければ充分にやっていけるでしょう。
(50年で単純に割っても、年1000万円も使えます。)

ただ、高額当せんして数年で破綻という人もいます。
高級住宅を買って、車や旅行で贅沢して、、、、
気付くと贅沢な生活から抜け出せず、維持費もあって、、、
そんなことにならないように、気をつけましょう。
たかが5億円なんで、年収1億円なんて人達と同じ生活は無理ですよ。

また、働かないにしても、生きがいは見つけたいですね。

高額当せんして不幸にならないために

宝くじで1000万円以上が当たると、次の冊子がもらえます。
『その日から読む本 突然の幸福に戸惑わないために』
よく読んで、心を冷静にしましょう。

それと、なるべく人にバレないようにするべきです。
当選して浮かれてしゃべりまくるなんてことのないように。

関連ページ
当たった時にはどうするの?

このエントリをはてなブックマークに登録

Sponsored Links

1件のコメント

  1. ピンバック: ジャンボ宝くじの購入前にチェックしておくべき情報まとめ | 即金マネー速報

コメントを残す

必須欄は * がついています



*