一攫千金で億万長者になろう!

宝くじ等で高額当選者になる近道を

韓国サッカーtotoでイカサマ

| 0件のコメント

韓国のサッカープロリーグで八百長があったと報道がありました。
サッカーtotoが公式にあるようですが、舞台は裏賭博のようです。
日本のtotoBIGはランダムなので、八百長は無縁でしょうが。。。

韓国選手が逮捕

プロサッカー「Kリーグ」の選手を買収した賭博ブローカーと元選手を逮捕したそうです。
異なるチームに所属するGKとMFの現役選手計2名の逮捕状も請求されていて、
他にも8人以上の選手が捜査対象となっており、30人ほどの現役選手が関係しているとの噂もあります。

勝敗の重要な鍵となるゴールキーパーが買収対象になりやすいそうで、
次にディフェンスの選手とのことです。

買収の背景

韓国では、違法なスポーツ賭博が多く、一説では市場規模は約3千億円だそうです。
合法のスポーツトトが約1千5百億円で、合法クジの倍ぐらいとのことです。
日本のtotoは、totoBIGなど全てを合わせても年1千億円程度です。
(これでも増えてきたほうですが。)
日本では、野球賭博が問題になっていましたが、市場規模は小さいでしょう。

これだけの大金が動いているのですが、対象の試合に出ている選手の年棒は安いです。
サッカー選手は選手生命も短いので、生活を成り立たせるのが大変なのです。
そこで、年俸が低い地方の中小チーム所属選手が買収対象となるそうです。
元韓国代表選手も関係していたそうですが、高給取りでも人によってはお金に困りますからね。

日本では、1軍の野球選手は比較的に高給とりだし、買収問題が出ないのかな。
サッカー賭博は、日本では市場規模が小さいから、給料が安くても買収なんてないかな?
totoなら、そこそこの市場規模だけど、ほとんどの売上がtotoBIGで、
予想が入るtotoでも対象試合が多すぎて、買収の効果がほとんど見込めないし。

日本人の野球選手が韓国か台湾のリーグに移籍して、そこで八百長疑惑に巻き込まれたことはありました。
日本国内のことではなくて、よかったです。

八百長の中身

主に年俸が400万円前後の地方チーム所属選手がターゲットになるそうです。
買収の謝礼は一人で数千万円にもなるそうです。かなり高めなんですね。
逮捕された人の容疑は、1人1千万円弱だったそうです。
お金に目がくらむ人も出るでしょう。これだけ出しても儲かる仕組みとは。

それと、暴力団が関係しているので、表に出にくいそうです。
断ったとしても、警察に相談しにくい背景があるのでしょうね。

日本の5試合が対象のミニtotoは1回の売上が2千万円ほど。
これじゃぁ、全く割に合わないですし、裏賭博の胴元だから儲かるのかな。

—- 追記 —-
もっと日本でも報道されるかと思いましたが、あまりニュースになっていませんね。
韓国の公式のサッカーくじtotoは、事件を受けて販売を中止しているそうです。
ヨーロッパのリーグやワールドカップでも八百長疑惑があります。
スポーツに対して巨額がかかりすぎるとよいことないですね。
公的なギャンブルをもっと増やしたほうがよいと感じました。

—- 追記2 —-
5月30日までに7人が逮捕され、逮捕令状が出ていた1人が自殺したそうです。
八百長に関与したという遺書があったそうです。
しかし、私のとっている新聞ではスポーツ面の下の方に小さい記事があったのみ。
日本ではあまり興味ないのか?報道しないのか?

—- 追記3 —-
7月7日時点で、八百長事件に関わった選手は計54人に増えたそうです。
在宅起訴を含めた起訴された選手だけでです。
Kリーグ登録選手が657人の8.2%にあたるとのこと。
もう、ほぼ全員が八百長の存在を知っていたのでしょうね。
真面目に勝とうと取組む雰囲気じゃないですね。選手は成長しないや。
公的なスポーツトトに八百長元が賭けていたのも分かってきました。
裏だけじゃなくて、表もですね。
対象試合数が少ないと当てやすいのはいいけど、八百長の温床になる。
日本はミニトトでも5試合、ゴール3は3試合だけど調整しにくい。
日本サッカー界のためにも、日本では八百長しにくいくじにしないと。

このエントリをはてなブックマークに登録

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA