一攫千金で億万長者になろう!

宝くじ等で高額当選者になる近道を

東日本大震災をかたる義援金詐欺にご注意を

| 0件のコメント

宝くじ等に関する話題ではないのですが、気になったので。
義援金を集めるふりをした詐欺が全国で相次いでいるようです。
融資保証金詐欺にもお気をつけください。

新潟市で義援金集めかたる不審人物(毎日新聞)
「市から委託を受けた業者」を名乗る人物が「義援金を集めにきた」といった例と、
「被災地から来ました。義援金になるのでこの雑誌を買ってください」といった例が報告されているそうです。

八戸で不審な人物があらわれている
電力会社等の名をかたった不審な人物があらわれているそうです。

福岡県で義援金名目の詐欺容疑事件の発生
「北の方で困っているので、貴金属を集めて送りたいと思う。」といった不審人物が来たそうです。

兵庫や岡山で義援金詐欺とみられる不審な電話(gooニュース)
兵庫では80代女性宅に「宮城の地震の関係で募金を募っている」という電話があったそうです。
岡山では市職員を名乗る男から「被災された方に義援金を送る活動をしています。支払いは振り込みになっています」と電話があったそうです。

北海道中標津町に義援金詐欺の不審な電話
「震災の義援金を指定する口座に振り込んで欲しい」という不審な電話があったそうです。

ちょっと検索しただけでもこれだけのニュースがありました。
また、義援金名目だと、きちんと処理されたか確認のしようがないので、だまされたと気付かない事例も多そうです。

義援金詐欺にご注意をというメールに、公的な振込先はこちらといった偽の振込先を指定する詐欺メールも出ているそうです。
チェーンメールなどに協力してはダメですし、注意喚起を促すマスコミ報道が増えるといいですね。

なお、ポイントで寄付出来るサイトの一覧のページを作りましたが、この中でも怪しいページがあったらお教えください。

このエントリをはてなブックマークに登録

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA