X
    Categories: 宝くじ

2020年ハロウィンジャンボミニの確率と3つのポイント

ハロウィンジャンボと同時販売される3等1万円のミニの紹介です。
サマージャンボミニと全く同じ賞金構成となりました。

第856回ハロウィンジャンボミニの確率など

販売期間:2020年9月23日(水)から2020年10月20日(火)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2020年10月27日(火)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 10,000,000 1,000,000 3.3% 10
2 等 50,000 25,000 0.7% 400
3 等 10,000 100 33.3% 100,000
4 等 300 10 10.0% 1,000,000
合計 47.3% 1,100,410

本数は1ユニットあたり。5ユニットの予定なので、総本数は5倍です。

ポイント1:1等賞金が昨年の半額の1000万円に

一昨年は1等3000万円、昨年は1等2000万円でしたが、今年は1000万円に。
前後賞もなくなり、1等を目指すなら100円くじの方がよいぐらいです。
9月8日まで販売の100円くじの東京都と近畿は300円分で1等約83万分の1。
1等狙いなら高確率のときを狙って100円くじの方が手軽で良い?

ポイント2:3等1万円に33.3%も配分

サマージャンボミニと同様に1万円の当せん本数を増やしています。
全体配分50%のうち33.3%も1万円の3等に割り振っています。
今回のミニは1万円を狙うための宝くじです。1枚買いがいいかも。
10枚3000円分も買うと1/10の確率で1万300円に。3000円も払う価値は?

ポイント3:2等の賞金が悲しいことに5万円に

ドリームジャンボミニと1,3,4等の賞金額、ユニットあたり本数が同じです。
ドリームジャンボミニは2等が10万円で1ユニットあたり1000本でした。
賞金が5万円に減って、更に本数は400本に減っています。その分は胴元に。

この本数なら2等20万円にしても還元率が50%以内に収まるのに。
組以外の番号全て当てて5万円とは。4本あるとはいえ悲しくなりますよね。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

一攫千金:

コメントを見る (3)

  • 2等がこの確率なのに金額ショボすぎですね
    この確率だったらロト6の三等の方がよっぽど旨味ありますね

    -------- コメントに対する返信 --------
    なぜか気づかず、返信が遅くなりました!
    2等の金額、本当に安いですよね。ロト6の3等なみの確率ですね。
    ロト6は1枚200円だし、3等が15万円以下も珍しいですからね。
    あれだけの桁数が一致した2等で5万円って、当たっても微妙な気分になりそう。
    1等の組違いなら10万円でもおまけって感じで諦めもつくけど。

  • コメントが見れない状態を解消してください。このままだと見づらいので。

    -------- コメントに対する返信 --------
    何かがアップデートされたせいか、コメントが見れなくなってました。
    私の環境だけなのかと見て見ぬふりをしていたのですが。。。
    いろいろいじってみたけど、分からないので、取り急ぎテーマを基本にしました。
    見た目はそのうち直そうかと。

  • 一等は組下1ケタ 9組114783番に、一万円は下2ケタ02番になりました。次いよいよ年末ジャンボですね。

    -------- コメントに対する返信 --------
    下2桁が当たるだけで1万円って、やっぱりインパクトはありますね。
    ナンバーズ3ミニと同じようなものと言えばそうなんですが。