X
    Categories: 宝くじ

2024年年末ジャンボ宝くじ10億円の確率と3つのポイント

1等前後賞あわせて10億円の年末ジャンボ宝くじの紹介です。
同時発売で1等本数が多い年末ジャンボミニは別記事にします。

第1031回年末ジャンボ宝くじの確率など

販売期間:2024年11月20日(水)から2024年12月21日(土)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2024年12月31日(火)
抽せん結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分 本数
1 等 700,000,000 20,000,000 11.7% 1
1等の前後賞 150,000,000 10,000,000 5.0% 2
1等の組違い賞 100,000 100,503 0.3% 199
2 等 10,000,000 2,500,000 1.3% 8
3 等 1,000,000 50,000 6.7% 400
4 等 50,000 10,000 1.7% 2,000
5 等 10,000 1,000 3.3% 20,000
6 等 3,000 100 10.0% 200,000
7 等 300 10 10.0% 2,000,000
合計 9.0 50.0% 2,222,610

本数は1ユニットあたり。23ユニットの予定なので、総本数は23倍です。

ポイント1:1等は7億円で、前後賞は各1.5億円

年末ジャンボは、ジャンボ最高額で唯一の1等前後賞で10億円です。
バラで購入しても1等7億円ですし、前賞や後賞のみでも1.5億円
私は1.5億円でも充分なので、バラで当たりやすさを求めます。
.
ただ1ユニット2000万本。他のジャンボは1ユニット1000万本。
1等は他より2倍も当りにくいです。1.5億円以上は2000万本に3本です。

ポイント2:100万円の本数が多く10万円台はなし

3等100万円6.7%と多めに配分されています。
1等前後賞と組違い賞に17%300円3000円20%が固定だとすると、還元率の上限50%から残りは13%です。
その13%のうち、6.7%と半分以上が100万円に配分です。
.
その代わり、1万,5万に5%で、残りの1.3%が2等1000万円。
10万円台の賞金はありません。
.
当たればかなり嬉しい百万円が多いのは私は好みです。

ポイント3:昨年と全く同じ条件

1等前後賞は10億円になってからずっと同じですが、その他の等級はちょこちょこ変わってました。(2020~2022は同じ)
今回は昨年(2023)と同じ条件となりました。

昨年の年末ジャンボは売れたようですが、今年のドリームやサマーは苦戦だったもよう。今年は売上落ちても百万円など高額重視はやめないで欲しいな。

一攫千金:

コメントを見る (1)

  • ミニがあれならジャンボはせめてこっちのほうがよかったですね。
    1等7億円1本
    前後賞1億5000万円2本
    組み違い賞10万円199本
    2等1000万円20本
    3等100万円400本
    4等1万円18000本
    5等3000円20万本
    6等300円200万本
    今の理想な年末ジャンボになりました。
    .

    -------- コメントに対する返信 --------
    1000万円が多いのはいいですね!
    私はミニが1000万円以上と100万円が多いので、
    今年のから3等を200本に減らして4等を15万円にして
    年末ラッキー賞(いつのだ?)とかにしたらどうかと思いました。
    .
    今年はジャンボもミニも100万円大増量とか宣伝するより、ジャンボは特別賞に15万円、ミニは100万円増と変えた方が良いかなと思いました。
    まぁ、私は提案頂いた1000万円の本数増の方が嬉しいですが。