You are currently viewing ジャンボ宝くじが売上増と報道されているがドリームジャンボは?

ジャンボ宝くじが売上増と報道されているがドリームジャンボは?

少し前の連休中の共同通信から「ジャンボ宝くじ売り上げ増」との報道が。
記事を見た方も多いと思いますが、記事にあるPR戦略の効果なのでしょうか?

ジャンボ宝くじ売り上げ増の記事内容は?

記事の内容をざっくり紹介すると次のような感じです。
・サマージャンボやハロウィンジャンボが前年より10%増で売れている。
・年末ジャンボは2%増だがネット売上がかなり増えた
・バレンタインジャンボも2年ぶりに増額に転じた。
無断転載ですが、以下の画像がついてます。
4大ジャンボの売上増

好調の背景としては、
・公式サイトなどの積極的なPR戦略(効果的だった?)
・購入時に付与するポイントの上乗せキャンペーン(以前もあったが?)
・人気タレントを起用したテレビCMも話題に(今までと大差ない気が?)
・外出自粛ムードの中、ネット利用客を引き寄せた(それはあるだろうが)

都合のよいグラフで無かったものにされたのは

記事についているグラフだけ見ると、すごーく宝くじが売れてそうです。
でも、このグラフは始まったばかりの「公式サイト販売額」です。
だんだん普及して売上が伸びているので、全体の売上と勘違いしないように。
まぁ、コロナの影響でネット販売に追い風だったのは間違いないですが。

あと、このグラフには4つしかジャンボが表記されていません
売上が激減したドリームジャンボが無いものとされています。

都合の良いデータだけ表示するマスコミの姿勢が良く分かります。
今年のドリームジャンボの後には、昨年比〇%増という記事が出そう。
昨年がすごく売上が落ちていたことには、触れないで。

ジャンボ宝くじは売上増で好調が続いているのか

ネット販売を除く売場では、昨年のサマージャンボが良かっただけのようです。
ハロウィンジャンボで昨年なみ、年末とバレンタインは売上減のようです。

ネット販売を含めた2019年度比の売上は次のとおり。
・サマージャンボ +10.2% (2018年度比+8.3%)
・ハロウィンジャンボ +9.8% (2018年度比-6.2%)
・年末ジャンボ +1.8% (2018年度比+2.1%)
・バレンタインジャンボ +5.1% (2018年度比-4.3%)
(サマージャンボはミニの条件が良ければ、もっと売れたはずだった。)

2020年度のサマージャンボは売れたーって認識で良さそうです。
ハロウィンジャンボは一昨年よりは売れてないし、微妙なところ。
年末ジャンボは売上が落ちなくて良かったね、程度か。
バレンタインジャンボも一昨年より売れてないし、昨年はコロナ影響も?

ということで、売上増が続いているとはあまり言えない状況のようです。
ドリームジャンボは一昨年並の400億円程度が売れればいいけど、厳しいか?
不景気になれば宝くじが売れるはずなんだけどなぁ。

なんかやる気が感じられないんですよね。復興くじでいいのを出して欲しい。

4件のコメントがあります

  1. 輝美

    前年比で増えたといっても・・・
    宝くじがバカスカ、じゃんじゃん、ビシバシ、ザバザバ売れていた
    20年くらい前と比べると大幅減ですけど(笑)

    当時はブロックくじでも1等2~4本くらいが普通で
    発売枚数もほぼ完売が可能なくらいに抑えて
    確率的にもひょっとしたらと思わせる設定になっていましたが
    その当時よりも分子を大きく、分母を小さくしてばかり。
    これでは売れなくなりますよ。

    ドリームも一昨年の発売額400億(=14ユニットくらい)ですか?
    数年前は23ユニットくらい売れるのが普通でしたし、
    1等が2~3口、又は2等1億が数本設定されていた時は更に売れていましたけど。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    本当に2020年度が売れて、これで良いなんて運営には思って欲しくないですね。
    .
    ドリームがミニと合わせて398億円(2019年)って、ちょっと前のオータム、グリーンなみかと。
    2009年にはミリオンと合わせて910億円だったから、10年で半減以下です。
    2020年はコロナのせいだけど、ハロウィンやバレンタインより売れなかった。
    ドリームが売れなくなったのは企画力のなさのせいですよね。
    さすがにここまでの減少を社会環境、周辺環境の変化とは言えないです。

  2. 輝美

    宝くじがバカ売れだった当時はグリーンでも
    17~18ユニットくらいで早期完売が普通でしたよ。
    当時は1等が2~3口で中間部分もまあまあ、
    いかにも「ひょっとしたら♡」と思わせる設定でしたが

    最近の宝くじ離れの原因も、皆さん頭と尻ばかりが大きくて
    中間部分はスカスカ、1等も確率的にはムリゲーっぽい事を
    知っているからではないかと思いますよ。
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    すみません、コメントに気づけなく返信が遅れました。
    景気の状況から宝くじ復調できれば良かったですが、肝心の内容が良くないですからねぇ。
    頭と尻ばかり、、、その通りですね。
    「頭はなくても2等、3等が来たら!」が無いのは宝くじの興味減です。
    その頭の確率も悪くなってるし。なんとかして欲しいものです。

  3. 国民の一人

    結論ありきの記事ですね。

    マスコミの報道って、こんなんばっか!!!

    ここ1年、社会情勢と相まって、酷くなってますね・・・(T_T)
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    ネット配信で儲けるようになると、新聞社の記事も週刊誌のようになっていくんでしょうか。
    酷いことに気づける分野はいいけど、知らない分野だと。。。

  4. 国民の一人

    『どうせ国民なんてアホだから、こちらの都合の良い情報を流せば、勝手に信じるだろう』とか思ってますからね。

    そうじゃない人達が声を上げないと!!!
    .

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうですね!
    私は頑張ってこのブログで声を上げてるつもりですが、なかなかアクセスは増えないです。。。
    継続すればと信じてますが。

コメントを残す

CAPTCHA