2018年4月に販売される通常くじの確率と特徴

4月に販売されるスクラッチではない通常の宝くじの紹介です。

4月1日~4月17日 1等1000万円他の100円くじ

単価:1枚100円
抽せん日:4月19日(木)、ブロックごとに抽選番号が違うのでご注意を。

西日本以外は1等1000万円、1等前後賞あわせて1500万円の宝くじです。
西日本は1等777万円で前後賞はありません。

第2447回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 10,000,000 5,000,000 2.0%
1等の前後賞 2,500,000 2,500,000 1.0%
1等の組違い賞 100,000 102,041 1.0%
2 等 300,000 100,000 3.0%
3 等 50,000 10,000 5.0%
4 等 5,000 500 10.0%
5 等 1,000 100 10.0%
6 等 100 10 10.0%
合計 42.0%

第2385回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 10,000,000 1,300,000 7.7%
1等の前後賞 2,500,000 650,000 3.8%
1等の組違い賞 100,000 108,333 0.9%
2 等 300,000 100,000 3.0%
3 等 30,000 10,000 3.0%
4 等 5,000 1,000 5.0%
5 等 1,000 100 10.0%
6 等 100 10 10.0%
合計 43.5%

第2565回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 10,000,000 2,000,000 5.0%
1等の前後賞 2,500,000 1,000,000 2.5%
1等の組違い賞 100,000 105,263 0.9%
2 等 300,000 100,000 3.0%
3 等 50,000 10,000 5.0%
4 等 5,000 1,000 5.0%
5 等 1,000 100 10.0%
6 等 100 10 10.0%
合計 41.5%

第2255回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 7,770,000 2,500,000 3.1%
2 等 200,000 33,333 6.0%
3 等 20,000 2,500 8.0%
4 等 5,000 333 15.0%
5 等 100 10 10.0%
合計 42.1%

全てのブロックで1等1本。販売数が多いブロックが当たりにくいです。
関中東の500万分の1から東京の130万分の1まで3倍以上の差です。
西日本は1等777万円で前後賞もないんだから2本にして欲しかった。

なお、先日の輝美さんのコメントの情報のとおり5月からは関中東が2本に。
文句言い続けたのが意味あったかな。

西日本は5等100円の次が4等5000円。他と違い1000円がないです。
100円くじで5000円なら当たって嬉しいので確率アップはいいですね。
賞金への配分は東京の43.5%が最も高いです。100円くじなので低めです。

4月4日~4月27日 ドリームジャンボ

単価:1枚各300円

ドリームジャンボの記事(1等前後賞合わせて5億円)
ドリームジャンボミニの記事(1等前後賞合わせて5千万円)

 を参照してください。

4月28日~5月15日 子育て支援くじ

1等前後賞あわせて5000万円の高額宝くじ
単価:1枚200円

子育て支援くじの紹介を参照してください。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

1件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・もうわざわざ載せる様なくじでもないですね(^_^;)。まぁ1枚100円なので連番10枚は買うと思いますが、関中東1等の確率は1/500万、近畿の配当は41.5%…。もう嫌になってきますよ。

    ・さてロト6がキャリーオーバーしてるので買いに行こうかな。totoBIGも3週連続出てないし、何故か今回は今日日曜の昼までの販売らしいのでついでに買っておこう。両方当てて12億円だっ!

    ——– コメントに対する返信 ——–
    この100円くじだけのために記事にする必要なんてないですよね。

    ロト6とtotoBIG、両方とも6億円が出ました!もしや!?

コメントを残す

CAPTCHA