2018年ドリームジャンボ宝くじの確率と特徴

昨年までは5~6月に販売のドリームジャンボが今年は4月に販売です。
同時発売のドリームジャンボミニは別記事にします。

第743回ドリームジャンボ宝くじの確率など

販売期間:2018年4月4日(水)から2018年4月27日(金)まで
単価:1枚300円
抽せん日:2018年5月11日(金)
抽選結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 300,000,000 10,000,000 10.0%
1等の前後賞 100,000,000 5,000,000 6.7%
1等の組違い賞 100,000 101,010 0.3%
2 等 10,000,000 1,666,667 2.0%
3 等 1,000,000 100,000 3.3%
4 等 100,000 10,000 3.3%
ドリーム賞 30,000 10,000 1.0%
5 等 10,000 1,000 3.3%
6 等 3,000 100 10.0%
7 等 300 10 10.0%
合計 50.0%

ポイント1:1等3億円で前後賞を合わせて5億円に減額

ここ3年ほどドリームジャンボは1等5億円、前後賞あわせて7億円でした。
1等確率はそのままで、賞金額減のぶんを下位等級に回しています。

高額すぎても幸福度は比例して増えないと思うので1等3億円でいいです。
ただ、その分を確率アップに回してくれるとありがたいのですが。
2等3000~5000万円(家を買える)ぐらいにするとかでも。ミニとかぶるか。

ポイント2:等級が増えて7等までに

1等が減額した分、3等から5等、ドリーム賞が増えています。
昨年は2等1000万円の次が3等3万円!でしたからね。
ちょっと極端に増やしすぎな気もしますが、今回の方が私はいいです。
ジャンボは多くの人が購入するので、極端すぎない方がよいかと。

できれば、4等とドリーム賞の確率が同じなのが気になるので、
5等をやめてドリーム賞の確率を昨年の3等より上げた方がよかったのでは。

ポイント3:10万円の本数増を宣伝

年末ジャンボに引き続き10万円以上の本数が増えたと宣伝しています。
ジャンボで10万円が欲しい人が多いのでしょうか?
昨年にない10万円の等級を作れば、本数が増えるのは当然です。
1000万円以上の本数も、3万円以上の本数も、1等の賞金も減ってますが?

ナンバーズとかでは狙えない高額な賞金額の本数を増やして欲しいな。

ドリームジャンボの売上は?

昨年は17ユニット(510億円)の発売計画で321億円と一昨年から大幅減です。
今年は1等賞金が減る影響がでるかも。10万円以上の本数では売れない気が?

ただ、一番影響がでそうなのは、販売時期の変更ですね。GW後がGW前に。
ゴールデンウィークで金を使った後から、初任給とか生活が変わった時期に。
時期の変更で売り上げが伸びそうな気もします。
売上が増えても、10万円以上の本数を増やしたからではないと言いたい。

この前のジャンボがバレンタインに合わせて時期が少し早まりました。
そのおかげ?でドリームを早めに開催できたのがどうなるか?

ちなみにジャンボは、2月、4月、7月、10月、12月になったようです。
サマーは昨年7/18~8/10と遅めでしたが、今年はそれまでと同じで早めの夏。
宝くじの日記念くじ→東京2020大会協賛くじが今年はユニバーサルデザインとオリンピック協賛で8月22日から9月11日だから早めがいいですね。
プチがなくなるようですが、どうだろう。気が早すぎか。

ハッピードリームキャンペーン

ドリームジャンボ、ミニでも購入者対象のキャンペーンがあります。

1度に合計で20枚以上を購入の人が専用応募ハガキをもらえます。
62円切手も貼らないといけないので、当選確率が高めと思います。

Aコース:抽選会&宝塚歌劇星組チケット『ANOTHER WORLD』と『Killer Rouge』(兵庫宝塚大劇場)1000組2000名
Bコース:宝塚歌劇宙組チケット(東京宝塚劇場 6/14昼) 3500~12000円相当 1000組2000名
Cコース:ラグビーWC2019ご当地グルメカタログ (1万相当?) 1000名
Dコース:東急ハンズカタログギフトfrom hand to hand soleコース(1万相当)1000名

Aコースは応募期間が4月16日までと2週間もありません。お早目に。
AコースとBコースの座席は運のようですね。
Cコースのグルメカタログはいくらぐらいの商品かな?当たればうれしいです。
Dコースのカタログギフトはキッチン用品等雑貨、文具、家電等があります。
1つを決めるのが苦手なタイプですが、オムロンの体重体組成計かな。

6件のコメントがあります

  1. あまちゃん

    当選金配分の50%は変わらないでしょうから
    私は1等3億、2等1億、3等100万を希望します。
    昔の年末ジャンボはそんな感じだったかな?
    この配分が一番買う気がおきます
    今はジャンボよりロト6に資金配分を多めにしてます

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私も実は2等1億円が希望なんです!
    ブログにも2等1億円と最初書いたんですけど、無理かなって思って3000~5000万円に書き換えちゃいました。
    昔の年末ジャンボは2等1億円が数年続きましたよね。
    1ユニット(1000万枚)に1等1本、2等1億円が5本ってことも。
    今回のドリームは2等1千万円で6本ですからね。あの頃に戻って欲しいです。

  2. 輝美

    ドリームジャンボはまあまあの配分だと思いますよ。
    ボチボチ買い求めて小口から中くらい、大型まで同時に望めますし。

    個人的には5等の1万円ではなく6等3000円を省いても良いので
    1等2億円2本、前後賞1億円または
    2等1億円3本でも良いとは思いますが。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    最近、批判的な書き方が多くなっていました。良くなった点は良いと言わないとと思い、反省。
    3000円は当たっても嬉しくないので、300円とともに省いていいと私も思います。
    2等で1億円、復活してくれないかなぁ。

  3. 輝美

    >300円とともに省いていいと私も思います。

    末等の300円は無くならないですね。
    昔は稀に末等が1000円で100分の3だとか
    末等2000円で100分の2、こんな宝くじが出ましたが
    結果は大失敗。下1桁がないとロクに売れないんです
    削るのでしたら下2桁です。

    如何に魅力的な配分として完売させるかが腕の見せ所です

    ——– コメントに対する返信 ——–
    末等の300円はなくならないですね。売上落ちたのは別の理由もあると思いますが、1/10がない影響もありますよね…。
    アンケートとかでも300円は人気なのでなくなることはないのでしょうね。
    これは発売元への希望というより、購入する人達の意識が変わって欲しいという希望です。

  4. いつかきっと

    ・1等前後賞5億円ですか。3億円なら売れないし7億円もいらないので、そんなもんでしょう。ブロックくじ同様もう連番10枚で十分です。もうジャンボだからといって大量購入するのはやめました。ここ数年「これだけ買ったんだから億はともかく、100万円~1000万円は当たるだろう」と個人的には大量購入してきましたが、当たった試しがなし。当たる確率が上がるだけで当たらないし、連番10枚でも当たる奴は当たるので今後は後者になれたらいいです。

    ・2等1000万円の確率はミニロトの約10倍当てにくいんですね。1等5億円を夢見つつ…と言っても当たらないので、ミニロトを同時購入してそちらで狙います。3000円分買っても200円分買っても確率が同じなら断然200円ですよ。それなら別に1000万円に届かなくてもいいです。同じ3000円でミニロト15口買えば1/11,328の確率ですが、それでも当たりません。それ以上の金額何度も買った事ありますが、4等すら当たらなかった事もザラです(-_-;)。

    ・ドリーム賞があるなら5等はいらないし、5等があるならドリーム賞はいらないなぁ。ホントに4等もいらないですよ。バレンタインミニの返答コメントで「100万円超の賞金以外は廃止してしまえ!」と仰ってましたが、全くその通りです。ましてやジャンボの名称が入ってるなら尚更です。100万円以下を狙うなら高確率で平日毎日販売してくれる素晴らしいクジがあるんだから。本文通りナンバーズとかでは狙えない、高額な賞金額の本数を増やしてくれるなら買いますけど。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    当たらないですね~。私も負担になりすぎない範囲で買ってます。
    ジャンボはジャンボな賞金がジャンボな人数に当たって欲しいですね。

  5. ついに発売されましたね。ま、僕は買いませんが。各くじの概要はなるべく早く出せばいいと思います。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私は買いますよ~。
    昔はかなり前にブログにしてましたが、だんだん遅くなって、発売前ぎりぎりになってます。
    がんばって早くしないと。

  6. 抽せんが今日行われ一等は82組166135番に、ドリーム賞は下4ケタ0845番になりました。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    速報ありがとうございます!私は残念ながら。。。

コメントを残す

CAPTCHA