2018年3月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

3月に販売されるスクラッチの紹介です。

2月28日~3月13日 ドラゴンボールスクラッチ セル ラッキー3

単価:1枚200円

1等50万円のスクラッチです。詳細は2月の記事に。

3月1日~3月31日 ドラゴンボールスクラッチ 孫悟空3 炸裂!界王拳!

単価:1枚300円

第739回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 30,000,000 500,000 20.0%
2 等 1,000,000 250,000 1.3%
3 等 30,000 5,000 2.0%
4 等 3,000 250 4.0%
5 等 300 5 20.0%
合計 47.3%

界王拳!で3000万円の宝くじです。1等10本で50万分の1と高確率です。
春きらきらくじの1等3000万円が、150万分の1~600万分の1ですからね。
賞金への配分も47.3%と高めになっています。
1枚300円のスクラッチは人気あるのかな?買ってみたくなる条件です。

なお、2等~4等の中間賞金への配分は少なく、当たりにくいです。
5等300円が5本に1本当たるというのも特徴のクジですが、300円は10本に1本でよいから、2等~3等の確率を上げて欲しかったな。

3月1日~3月31日 ドラゴンボールスクラッチ 魔人ブウ タテ・ヨコ・ナナメ

単価:1枚200円

第740回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 1,000,000 50,000 10.0%
2 等 50,000 1,852 13.5%
3 等 3,000 167 9.0%
4 等 500 100 2.5%
5 等 200 10 10.0%
合計 45.0%

こちらも1等100万円、2等5万円がそこそこ当たりやすくなっています。
スクラッチらしく200円、500円、3000円という賞金にも配分が多めですが。

3月14日~3月31日 ドラゴンボールスクラッチ ゴテンクス トライアングルチャンス

単価:1枚200円

第741回 全国 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 100,000 5,000 10.0%
2 等 50,000 1,852 13.5%
3 等 3,000 167 9.0%
4 等 500 100 2.5%
5 等 200 10 10.0%
合計 45.0%

こちらは上の2つと違い、3月14日からの発売です。
3月13日まで1等50万円のスクラッチくじが販売されていますからね。

2等から5等までの賞金と確率が上で紹介の第740回スクラッチと同じです。
1等のみ賞金が100万円から10万円に下がって、確率が10倍になっています。

2等を1~3万円として確率を上げた方がバランス良さそうですが、当たりクジのパターンとか考えるのが面倒だったのかな?さすがにそんな訳ないか。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

2件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・1等3000万円の確率が1/50万とは良心的ですね。賞金額的に1/100万の間違いじゃないの?と思いましたが、ホントに1/50万なんですね(@_@)。末等も1/5だなんてどういう風の吹き回しなのか?。スクラッチは好きじゃないので、通常くじで発売してほしかったなぁ。でもこの条件なら買いますよ。同じ売り場から10本出る訳ないので、10店舗回って1枚ずつ購入して3億円総取り狙います(笑)。

    ・しかしドラゴンボールのキャラクターを使用となると、当然著作権等で鳥山明先生にガッポリ入るんでしょうねぇ。配当がMAXの50%なら文句は言いませんが、一説には資産235億円とも言われてるので、くまモンみたいに無料で使用させてあげて配当を上げてほしいなぁ。って言うかそんな資産金額聞くと2等以下はナンバーズの方がマシだの、ミニロトを当てたいなんて言ってる自分が情けなくなりますよ(-_-;)。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私も3000万円スクラッチ買いますよ~。1等への配分が多いのはいいです。
    資産235億円ですか!!宝くじで数億円当てたぐらいで、犯罪に巻き込まれたり、親族にたかられたり、世の中には金持ちはいっぱいいるのに嫌ですね。

  2. いつもミニロト派

    初コメです。
    スクラッチはMINI LOTO、numbers4との比較から見送ってましたが、久し振りに魅力的なのが出ました。今回はドリームミニを諦めてこちらに資金を注ぎ込みます!
    当選10本は全国なので、近畿にどれだけ配分されてるか…近畿版と違ってそこが気になります。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    そうなんですよね!
    数年前の私ならスクラッチなんて気にしてなかったので、スルーするところでした。

コメントを残す

CAPTCHA