2017年10月に販売されるスクラッチ宝くじの確率と特徴

10月に販売されるスクラッチの紹介です。

9月20日~10月3日 ウルトラマンスクラッチ ジャック・エースバトル編 タテ・ヨコ・ナナメ

1等30万円のスクラッチです。詳細は9月の記事に

10月4日~10月17日 ドラゴンボールスクラッチ 孫悟空 ハッピーカウント

単価:1枚200円

第2431回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 500,000 25,000 10.0%
2 等 50,000 2,500 10.0%
3 等 10,000 833 6.0%
4 等 3,000 385 3.9%
5 等 1,000 100 5.0%
6 等 200 10 10.0%
合計 44.9%

第2369回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 50,000 2,500 10.0%
2 等 10,000 833 6.0%
3 等 3,000 167 9.0%
4 等 200 5 20.0%
合計 45.0%

第2548回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 500,000 20,000 12.5%
2 等 50,000 4,000 6.3%
3 等 10,000 769 6.5%
4 等 3,000 333 4.5%
5 等 1,000 100 5.0%
6 等 200 10 10.0%
合計 44.8%

第2239回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 500,000 25,000 10.0%
2 等 50,000 5,000 5.0%
3 等 10,000 1,000 5.0%
4 等 3,000 333 4.5%
5 等 1,000 50 10.0%
6 等 200 10 10.0%
合計 44.5%

東京都以外は1等50万円です。近畿が2万分の1と当たりやすいです。
関東と西日本も高額賞金への配分が多めで楽しみがあります。
東京都は1等5万円。4等200円が5分の1で全体賞金の半分近くを配分。
200円が当たってうれしいのでしょうか?今後は改善して欲しいです。

ちなみに上半期はウルトラマンでしたが、下半期はドラゴンボールです。

10月18日~10月31日 ドラゴンボールスクラッチ ピッコロ ラッキー3

単価:1枚200円

第398回地域医療等振興(全国共通)

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 1,000,000 41,667 12.0%
2 等 100,000 8,333 6.0%
3 等 10,000 1,563 3.2%
4 等 3,000 156 9.6%
5 等 1,000 100 5.0%
6 等 200 10 10.0%
合計 45.8%

レインボー宝くじの記事として前回紹介済みですが再掲しました。

p.s.計算間違いや誤記、疑問点があればお気軽にコメントしてください。

1件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・スクラッチはすぐ結果が分かってしまう、削るのが面倒、数選に比べて確率が悪い等ありますが毛嫌いする理由をもうひとつ。とにかく削るのに夢中で、狭いテーブルを占領されるのが嫌なんです。ひとりでも邪魔なのに数人いれば最悪で、備え付けのマークシートを記入できないどころか、取る事さえできない時もありますからね。イライラして帰ってしまった人がいたのも、一度や二度ではありません。やっと退いてくれたと思ったら、テーブルは削りカスだらけ。某店舗には「締め切り間際の大量の照合は、他のお客様が買えなくなるケースがあるので、お断りする場合があります」と張り出してありますが、同様に締め切り間際や混雑時は削るのをやめてほしいです。

    ・あと売り場に張り出される抽選結果の表。これまた延々と眺めて全く退く気配なし。スマホやパソコンを持ってなくても、後続に迷惑かけるくらいなら図書館の新聞等で調べるとか、空いてる時に見るとかできないものかと。これだけ見たんだからさぞかし大量購入すると思いきや、1口も買わずに帰る人もいるんですよ。馬券も買わないなら、競馬新聞眺めて予想する時間なんて無駄じゃないですかね。経費のかかるスクラッチ同様、混雑の元になる抽選結果の表は廃止してもいいと思います。このペーパーレス社会に、江戸時代の高札や瓦版の様で時代に逆行してます。おっと長文の愚痴になってしまいました。失敬。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    スクラッチはその場で削っている人多いですよね。
    店側も迷惑にならないようにしてと注意を喚起する張り紙するなどしてますけどね。
    私はすぐに結果の分かるスクラッチも好きです。高額狙いなのであまりしませんが。
    いつもいる人みたいに思われると嫌なんで、その場では削っていませんよ。

コメントを残す

CAPTCHA