2017年夏きらきらくじの確率と特徴

1等前後賞をあわせると8千万円となる夏きらきらくじの紹介です。
夏きらきらくじの発売日は、8月11日から8月29日までです。

夏きらきらくじの賞金条件

販売日:平成29年8月11日(金)から平成29年8月29日(火)まで
単価:1枚200円
抽せん日:8月31日(木)、ブロックごとに抽選番号が違うのでご注意を。
結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

1等6千万円、前後賞1千万円、夏きらきら賞1万円は共通ですが、各賞の確率はブロックにより違います。

第2425回 関東・中部・東北自治 宝くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 60,000,000 7,000,000 4.3%
1等の前後賞 10,000,000 3,500,000 1.4%
1等の組違い賞 100,000 101,449 0.5%
2 等 700,000 25,000 14.0%
夏きらきら賞 10,000 1,000 5.0%
3 等 2,000 100 10.0%
4 等 200 10 10.0%
合計 45.2%

第2363回東京都くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 60,000,000 2,500,000 12.0%
1等の前後賞 10,000,000 1,250,000 4.0%
1等の組違い賞 100,000 104,167 0.5%
2 等 700,000 100,000 3.5%
夏きらきら賞 10,000 1,000 5.0%
3 等 2,000 100 10.0%
4 等 200 10 10.0%
合計 45.0%

第2542回近畿くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 60,000,000 2,500,000 12.0%
1等の前後賞 10,000,000 1,250,000 4.0%
1等の組違い賞 100,000 104,167 0.5%
2 等 700,000 100,000 3.5%
夏きらきら賞 10,000 1,000 5.0%
3 等 2,000 100 10.0%
4 等 200 10 10.0%
合計 45.0%

第2233回西日本くじ

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 60,000,000 3,500,000 8.6%
1等の前後賞 10,000,000 1,750,000 2.9%
1等の組違い賞 100,000 102,941 0.5%
2 等 500,000 50,000 5.0%
3 等 30,000 2,000 7.5%
夏きらきら賞 10,000 500 10.0%
4 等 200 10 10.0%
合計 44.4%

2等70万円が当たりやすい関・中・東

2等にしては14%と珍しいほど多く配分されています。70万円が2.5万分の1です。
その代わり、1等が他のブロックと同様の1本になってしまいました。
販売数が多いので、1等は700万分の1と最も低確率となっています。

1等が当たりやすい東京と近畿

東京都と近畿の宝くじは賞金条件等が全く同じです。販売本数も確率も同じです。
1等はそれぞれ1本ですが、販売数が少ないので250万分の1と当たりやすいです。
1等を狙うなら、東京都と近畿のブロックくじはいいですね。

千円台の賞金がない西日本宝くじ

西日本は100本に1本当たる2000円の等級がありません。
その代わりに500本に1本で1万円が当たり、2000本に1本で3万円が当たります。

1等もそこそこ当たりやすいし、2000円は当たってもなので、3等3万円の西日本くじが一番、私の好みかな。配分が44.4%と最低なのが嫌ですが。

p.s.計算間違いや誤記や疑問点があればお気軽にコメントしてください。

1件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・今年4月の春爛漫くじから関中東のブロックくじさえ1等が1本になってしまいましたが、以前の様に2本に戻してほしいです(できれば3本)。配当を2等以下に振り分けたって数選には敵わないんだし。都市や遠方で1本出ても、あと1本は近場で出るかも?なんて期待がもてません。確率を東京や近畿に近づける意味でも2本は必要でしょう。

    ・ここ10年くらいジャンボは毎回名駅CCと大阪4特には買いに行くんですが、埒が明かないので15年ぶりに西銀座CCまで行ってきました。炎天下の中1時間半並びましたよ。今回は三大売り場全てで購入したのでできればミニの1等1億円、最悪2等1000万円は当たってほしいんですが。それで当たるなら誰だって買いに行きますよねぇ(^^;)。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    私としてはブロックごとにクジを分けるメリットが感じられないので、
    全て全国くじにして欲しいです。
    それなら1等を複数本用意できるし、無理ない賞金体系にできるし。

    努力は報われると信じて私も頑張ってますよ~。

コメントを残す

CAPTCHA