一攫千金で億万長者になろう!

宝くじ等で高額当選者になる近道を

年末ジャンボ宝くじに当たったら皆は何に使う?誰に言う?会社は辞める?

| 0件のコメント

10億円の年末ジャンボ、1億円の年末ジャンボミニの当選までもう少し!
あなたは当たったら何に使います?いろいろ考えるのも楽しいですよね。
基本的に今年に公開された情報で他の人がどう考えているか集めてみました。

宝くじが当たったときの使い道アンケート結果

22~34歳の働く女性200人に10億円当たったら?
半分は貯金で、残りで家を購入したり、っていう人が多いようです。
今は貯金では増えないので、投資って人もいるようです。
10億円あれば増えなくてもいいから、堅実でいいかも。

22~34歳の既婚男女388人に聞く1等当たったら?
1番は旅行でした。私も旅に出たい。旅だけで使い切る訳ではないし。
2番は家族のために使いたいという回答が。幸せを皆で分かち合いたいですね。
3番は貯蓄・ローン返済とのこと。既婚者はやはり堅実ですね。

高校生が宝くじで10億円当たったら?
少しずつ使ってあまり贅沢しすぎないって人がけっこういます。堅実です。
私立図書館を建てるとか、世界100周旅行とか、ホテルを転々と豪華に暮らすとか、クラス全員と旅行とか、現実離れした夢を見る子もいて楽しいですね。
ただ、本当に当たったら投資とか贅沢とかの前に冷静にならないとね。

日本在住の外国人20人が1億円に当たったら?
家を購入するって回答が多かったです。日本人と同じですね。日本で買うのかな?
次に旅行の人が多い。日本に来る人なんで、いろんな国に興味があるのでしょう。
起業も3人(15%)と多いのは、チャレンジする人が多いのかも。

1000万円当たったら?
ここまで億が当たった場合を見てきましたが、1000万円だどどうでしょう。
20代だと旅行が圧倒的に多く、次に貯金らしいです。引っ越しという意見も。
30代、40代だと、ローン返済とか学費とか現実的に。100万円ぐらいまでをパーッと使って、あとは生活の足しにってのが多そうです。

仕事を辞めるかどうかのアンケート結果

男女301人に聞く宝くじ1億円が当たって会社を辞めるか?
辞めたい:37.5%  辞めたいと思わない:62.5%
辞めない人は1億円じゃ足りないって人が多いです。若ければそうですね。
仕事が好きだから辞めない人とか暇になるから、ダメ人間になるからという人も多いです。今の仕事にそれほど不満を持っていない人たちですね。
辞めるって人は他の仕事を探す人、独立を狙う人がけっこういます。
あとは、50代ぐらいの人は1億円で充分だからと辞める人がいます。
私も40代半ばですが、今の生活なら1億円で充分なので、会社を辞めます。

ラジオリスナー300人ほどは1億円や5億円で会社を辞める?
1億円当たって会社を辞める人は27%辞めない人は73%(325人回答)
5億円当たって会社を辞める人は39%辞めない人は61%(200人回答)
サラリーマンの生涯年収3億円を超える5億円でも辞めない人が多いですね。
「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていく番組のリスナーだからですかね。
ダメ人間になる、仲間を失うってのは考えとかなきゃいけないと思いました。

22~34歳の女性200人に1億円当たって仕事を辞めるか?
アンケート結果だと続ける人が61%辞める人が35%。新事業を始める人が4%。
20代で1億円だと50年で使えば年200万円。仕事を辞めるには微妙な金額です。
続けると回答した人は、1億円だと足りないと思っている人が多いようです。
辞めると回答した人の中にも、資格取得などで好きな仕事にチャレンジとか、負荷の少ない仕事に転職など働くことを選択している人がいます。
女性へのアンケートなので、専業主婦にという回答も。旦那には秘密かな?
新事業としてアパート経営で生活を夢見る人もいたけど、1億円では厳しいかと。

22~39歳男女は働かなくても食べていける収入があったら辞める?
男性:辞める45%辞めない55%  女性:辞める55%辞めない45%
男女ともに僅差ですが、男性は辞めない人が多く、女性は辞める人が多い。
収入が充分でも、辞めない人が多いのですね!仕事も人生の一部だからかな。
コメントを読むと、女性は我慢して働いている人が多いようです。

当たったら誰かに話すかアンケート結果

高額当せん者に配られる「その日から読む本」で秘密にしろって書かれています。
知らせるにしても充分に時間を置いてからとなっています。あなたはどうします?

ネットでの当選を話すか聞いたアンケート
57票中25票が誰にも言わない。配偶者のみの17票をあわせると74%に。

自分が言われるとしても、素直に喜べるのは配偶者ぐらいです。言わない方が。
宝くじが当たっても言わないと回答する人は「心が狭い」とか「器が小さい」とか判定されるとこがあるけど、そういう問題じゃないと思うんですが。

当たったら離婚したい人たちは?

宝くじが1等当選したら「離婚したい」夫婦の割合は?
離婚したい人:15.4%離婚したくない人:84.6% (22~34歳男女388人)
若い人達のアンケートですが、ネットする人達なので離婚したい人が多いのかな?
離婚したい人のコメントだと、既に関係が悪く離婚したい人が多いみたい。
それと、(当せん金を専有し)自由になりたいって人がいますね。

ちなみに夫婦の財産は離婚時に山分けですが、宝くじの当せん金は違います。
仕事の収入からの貯金は相手の家庭での助けや節約もあるので山分けです。
しかし、宝くじの当せん金のように偶然に得たものは全部取れるようです。
ただ、離婚理由によって慰謝料とか、婚姻年数によってとかあるのでご注意を。

当せん金の運用方法は?

最後にFPが考える7億円当たった時の理想の資産運用というのがありました。
1%の運用で年700万円になると言っています。が、今は1%は厳しい気が。
リスクを取り運よければ可能ですが、素人が1%なんて夢みちゃいけない。
年700万円使って100年使えるという意見は賛成ですね。FPっぽくないが。
あとは社会への還元だそうです。なんかピリッとしないアドバイス。

そこで私の考える理想の資産運用を。7億円もあれば一生楽したいよね。
30年後に日本のインフレが進み、貯金の価値がなくなって仕事をしていなく新たな収入ない人に厳しい社会になっても問題ないように。
日本国債3億円、米ドル建て債1億円、ユーロ建て債1億円 (安全資産)
国内の大手企業株と海外の大手企業株をミックスして1億円分(リスク資産)
これからの10年で使うお金1億円。最初の10年は急変を避け、使うのは1億円にとどめておく。10年後にまたどうするか考えようっと。

このエントリをはてなブックマークに登録

Sponsored Links

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA