東京2020大会協賛くじの特徴と確率

売上の一部が東京オリンピックの協賛金となる宝くじです。
4月にはラグビーワールドカップ協賛宝くじがありましたね。
東京オリンピックの資金を確保するために以前から検討されていたものです。

例年販売されていた宝くじ記念の日くじはなくなります。
今年はその後に1等前後賞あわせて5000万円の幸運の女神くじもありますが、オータムジャンボ前の大型くじですね。

第699回東京2020大会協賛くじの確率や賞金条件など

販売期間:8月17日(水)から9月6日(火)まで
単価:1枚200円
抽せん日:9月8日(木)
結果は夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

ジャンボ宝くじのように全国共通の宝くじとなります。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 102,000,000 10,000,000 5.1%
1等の前後賞 50,000,000 5,000,000 5.0%
1等の組違い賞 100,000 101,101 0.5%
2 等 20,200,000 3,333,333 3.0%
3 等 50,000 10,000 2.5%
4 等 4,000 100 20.0%
5 等 200 10 10.0%
合計 46.1%

ポイント:4等が100分の1で4000円

2020年のオリンピックの協賛宝くじなので、2等2020万円です。
1等前後賞あわせて、20200万円(202ミリオン、2億200万円)です。

1枚200円のくじとしては、1等前後賞の賞金額が高い方です。
ただ、売上の配分は1等も2等もポイントになるほど高くないです。

それでいて、中間賞金は少なく、100万円台の賞金はないです。

一番配分されているのは、4等4000円の20%です。
なので、ここをポイントにしました。ただ、それで買う人いるのかな?

4等2020円にすれば、1等の当たる確率を倍にできるのに。
もしくは202万円の賞金を新設しても。

ただ、なんとかオリンピック期間8/5~8/21に発売できたので、売れるかな。

p.s.計算間違いや誤記に気づいた人や疑問点があればお気軽にコメントしてください。

今回の宝くじは発売総額80億円ですが、原則1.25倍まで増額可能です。
オリンピック・パラリンピックへの協賛分は25億円だそうです。
固定にせず、75億円(当初予定)以上の売上分はすべて協賛分にすればいいのに。
75億円未満なら1/3がオリンピックへの協賛ってことにして。

オリンピック協賛で売れ行きが伸びても、オリンピックに還元されない仕組みかも。きちんと、売上に応じてどの程度が協賛になるか公表すればいいのに。

ちなみに、25億円が協賛分(固定)で10億円がオリンピックの資金になりそうです。
今後も2020年まで継続して販売されるそうです。

2件のコメントがあります

  1. いつかきっと

    ・million rashさんの表は全てが一目瞭然なので、大変参考になります。売り手も1等の当選金額ばかりアピールしてないで、宝くじの裏面にでも記載してほしいくらいです(あまりの極悪さに愕然として、売り上げが著しく下がるかも知れませんが)。しかし「1等は無理でも2等の2020万円くらい当たってくれないかな」と思っても確率は1/333万…。「3等の1/1万の確率なら何とかなるかな」と期待しても当選金は5万円…。「これならどう考えても選択式の方がマシだな」と思ってしまいます。まぁ買うんでしょうけど今回は1等ですらロト6の方がマシだし、あまり魅力のないクジです。しかしジャンボでもないのに、ユニット制は珍しいですね。

    ・前回に続き売り場の話をひとつ。ほとんどの売り場がそうなんですが、1000円程度の少額当選ですら「本日支払いされますか?」と聞かれます。正直うんざりしてます。「5万円以下の当選金は当売り場でお受け取りになれます」と書いてあるし、今まで「銀行に行くからいいよ」と拒否する客に遭遇した事もありません(30万円当たり「何で銀行になんて行かなきゃならないんだ!ここで換金しろ!」と怒鳴ってる客を一度見た事はありますが)。もちろんパチンコ店で聞かれた事もないし、WINSみたいに自動支払機を設置してほしいくらいです。まぁファミレスで二品しか注文してないのに「ご注文を繰り返します」とか「以上でお揃いですか?」等同様、言ってるのではなくマニュアル通り言わされてるのは百も承知してますが、何とかならないものかと思います。何をしに来てるのかと言えば換金しに来てる訳だし。一度鬱陶しいので調べてもらう前に「窓口で換金できる分に関しては換金して下さい」と溜まりに溜まったロトとナンバーズを渡しましたが、その日に限って末等すら当たらず…。「残念でしたね」の声が虚しかった雨の日の午後…。できる事なら「ここで換金できる分は本日換金されますか?」と聞いてほしいんですが「全部ハズレてたらどうするんだ!そんな事聞くな!」等と怒る輩もいないとは限らないので、むやみに聞けないんでしょうねえ。「少額でもいいじゃない。換金しに来てるんだもの。by 相田みつを」。

    ・たかだか換金のやりとりだけで長文になってしまいました。失敬。こんな事でごちゃごちゃ言ってたら億の神様は微笑まないですね。次回からは「ハイッ!お願いします!」と笑顔で応える様にします(^_^)a。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    くじ条件をもっと良くしてほしいですね。TOTOの方が良心的に条件設定してくれている印象です。

    ほとんどの売り場で「本日支払いしますか?」って聞かれるんですね!嫌ですねー。
    私は気になるような聞かれ方はされた記憶がないです。
    あっても「○○当たってたんで換金しますね。」「はい」ぐらいだった気が。
    まぁ、事前に当落を見てるんで、「これ。(換金お願い。)」って渡してるからかも。
    (宝くじは外れ券も渡しているけど。)
    並んでる人でやり取りで文句言ってる人もみないから、地域を取りまとめている所の指導なのかな?

  2. ロト7の達人

    初めてのコメントで大変恐縮ですが、
    1等の前後賞の当選金額が「0」が一つ足りないと思いますが・・・。

    ちなみに私は本日まで色んな売り場でバラ・連番合わせて3600枚購入しました。
    ユニットもバラけて購入したので、あわよくば1等+前後賞✖2の当選も可能かもしれません。
    東京オリンピックは私の念願だったので、嬉しみの表現として今回の協賛くじは爆買いしました。

    ちなみに今までの過去最高当選額はロト7、3等の889300円ですので
    せめて2等の20200000円が当たれば最高です。

    ——– コメントに対する返信 ——–
    1等の前後賞が500万円になってたー!(;^_^A
    お教えいただきまして、ありがとうございます。

    3600枚はすごいですねー。東京オリンピック応援も兼ねてですね。
    89万円の当せんってのもすごい!私なんて。。。
    オリンピックを応援する気持ちが幸運につながりますよ!

コメントを残す

CAPTCHA