2012年サマージャンボ宝くじの確率と特徴

1等前後賞5億円の第2弾、サマージャンボ宝くじのご紹介です。
第624回サマージャンボの発売日は、7月9日から7月27日までです。
6/20~7/6の幸運の女神くじ(1等1億円)の次の大型宝くじです。

サマージャンボ宝くじの確率など

1等が4億円で、前後賞0.5億円を合わせると5億円です。

単価は1枚300円で、抽せん日は平成24年8月7日(火)です。
NHK総合で昼の12:38~12:45に中継されます。
夕方頃にみずほ銀行HPが更新され、翌日に新聞掲載されるはずです。

等級 当せん金 当せん確率(分の1) 売上配分
1 等 400,000,000 10,000,000 13.3%
1等の前後賞 50,000,000 5,000,000 3.3%
1等の組違い賞 100,000 101,010 0.3%
2 等 5,000,000 5,000,000 0.3%
3 等 1,000,000 100,000 3.3%
4 等 10,000 1,000 3.3%
5 等 3,000 100 10.0%
6 等 300 10 10.0%
サマーバケーション賞 100,000 10,000 3.3%
合計 47.3%

ポイント1:1等賞金額が史上最高の4億円

1等4億円は宝くじ初の高額賞金で、ロト6のキャリー時最高額と同じです。
法改正で1枚300円で最高3億円から7.5億円に引き上げたのを初適用です。

宝くじでの適用はもっと後だと思ってたけど、法改正してすぐに来ました。

ポイント2:1等+前後賞は5億円

1等+前後賞で5億円なのは、今年のグリーンジャンボと同様です。
グリーンジャンボの時は震災復興支援もあってかなり売れました。
ただ、今回はそれほどでもないかな。販売予定も昨年と同じ26ユニットです。

totoBIGの6億円を超える宝くじはまだ先になるのかな。

ポイント3:中間賞金は期待できない

1等に大きく配分したので、2等以下は賞金の割に当たりにくいです。
末等(300円)と5等(3000円)はいつもどおりで、中間賞金が特に少ない印象。
2等なんて1000万円の半額なのに、1ユニット2本しかありません。

あくまで、1等4億円もしくは5億円を狙う人向けの宝くじですね。
個人的にはドリームジャンボの1億円の本数が多いのがよかった。
1億円狙いの人は、7/6まで販売の幸運の女神くじの方が当たりやすいです。

サマージャンボの販売期間(7/9~7/27)の吉日

一粒万倍日:7月11日、7月20日、7月23日
大安吉日:7月14日、7月24日
天赦日:なし
寅の日:7月16日

—- 8/5 追記 —-
サマージャンボの売上額が約1002億円(速報値)と前年より11.8%増加だそうです。
1002億円だと、約33.4ユニット相当ですね。1等4億円が30本以上もでるのか。
と思ったが、2000万サマーとあわせた合計の売上だろうね。
2000万サマー8ユニット、サマージャンボ25ユニットぐらいかな。

7件のコメントがあります

  1. ウンウンBICマン

    なかなか宝くじの倍率は上がるけど当たる確率はもう一つですね!?皆さん負けずに

    当たる事を信じて買い続けましょう。当たれば少しでもいいから善意の心の寄付なり

    しましょう!世の中は振り込め詐欺とか色々と有りますが困っている人も沢山います。

    一攫千金です。自分だけではダメと思います。個人がこんな事を言うより今の民主党

    が国民を擁護出来ないのですから!

    ——– コメントに対する返信 ——–
    コメントありがとうございます。
    当せんしたら「善意の心の寄付」いいですね。
    私も高額当せんして会社を辞めれたら、空いた時間で善意の活動をしたいです。
    当せん金額によっては、金銭的な寄付もするかな。

コメントを残す

CAPTCHA